歯ブラシ選びに困っている方へ

画像: 歯ブラシ選びに困っている方へ

歯ブラシの選び方に迷っていませんか?
オーラルケアの主役は、まず歯ブラシです。
お口の中の二大疾患である虫歯や歯周病に悩まされている方は、歯磨きの仕方だけではなく歯ブラシの選び方が悪いのかもしれません。
しっかり選んだつもりの歯ブラシでも、自分に合っていなければ逆効果になってしまいます。
歯やお口の中を健康な状態に保つためには、歯ブラシを正しく選ぶことが大切です。
そこで歯科医の私が、ドラッグストアやホームセンター等で売られているもの、旅館や超高級ホテル等の備え付けのもの、国内や海外いろいろな歯ブラシを試してみましたが、やはり落ち着いたのは、こちらの歯ブラシです。

おすすめNo.1 歯ブラシ

画像1: www.gcdental.jp

www.gcdental.jp

ルシェロ歯ブラシ P-20 ピセラ S(ソフト)やわらかめ
【メーカー:ジーシー】

女性のためのペリオ(歯周病)用歯ブラシ。
歯間だけではなく歯周ポケットにも毛先が入りやすい、大人の女性のためのコンパクトなテーパー毛歯ブラシ。
※男性や10代の方にも十分おすすめです。
※歯周病だけでなく虫歯予防にも十分おすすめです。

3列目以降の毛が、長い毛と短い毛を混合させた段差植毛です。
長い毛、短い毛ともにラウンド毛とすることで高い刷掃効果を発揮し、ブラシを横に動かすだけでも歯間部まで毛先が入り、プラークを除去します。
短い毛の部分 … 歯面を刷掃する。
長い毛の部分 … 歯間部まで刷掃する。

ここがおすすめ!

歯科医院専用の大手メーカー製だけあって、持ちやすさ、動かしやすさ、清掃能力、抜群です。
コンパクトであり、丸みを帯びた形状はマイルド感があります。
やわらかい毛でありながらしっかりと磨けます。
歯ぐきには優しいので、ゆっくり時間をかけて磨いても傷つきにくいです。
大人の女性だけでなく、男性や10代の方にも十分おすすめです。

おすすめNo.2 歯ブラシ

画像2: www.gcdental.jp

www.gcdental.jp

プロスペック歯ブラシ コンパクト スリム S(ソフト)やわらかめ
【メーカー:ジーシー】

握りやすい丸型ハンドルで人気の歯ブラシです。

ここがおすすめ!

こちらも歯科医院専用の大手メーカー製、超ロングセラー歯ブラシです。
シンプルでコンパクトを求めるなら断然これです。
プロスペックというその名のとおり、使えば使うほど良さがわかります。
ルシェロ歯ブラシより、少し毛は硬めですが、それでも優しい使い心地です。

歯ブラシの上手な使い方

画像3: www.gcdental.jp

www.gcdental.jp

歯ブラシの各部の名前

まずは、いつも歯ブラシをよくみてみましょう。
歯ブラシの毛は開いてしまっていませんか?
にぎりやすく、磨きやすいものを選んでいますか?

画像4: www.gcdental.jp

www.gcdental.jp

歯ブラシの持ち方

そして、歯ブラシを持ってみましょう。
あなたの持ちやすいやり方でかまいませんが、力が入りすぎないように軽く持ちましょう。
鉛筆を使うように歯ブラシを持つと、余計な力も入りすぎず、小回りもきくのでオススメです。

画像5: www.gcdental.jp

www.gcdental.jp

歯ブラシのあて方

歯ブラシを持ったら、早速歯に当ててみましょう。
歯の汚れを確実に落とすには、ブラシの毛先を歯のカーブにあわせて、軽いタッチで直角に当てることが基本です。
歯ブラシ全体では届きにくい部分も毛先をうまく使い分けることにより、すみずみまできれいに磨くことができます。

☆☆☆ こども用歯ブラシ&仕上げ磨き用歯ブラシ編 ☆☆☆

イーエックス コドモ ディズニー
【メーカー:ライオン歯科材】

ライオンの歯科医院専用歯ブラシです。
かわいいディズニーキャラクター。

ここがおすすめ!

ヘッドの形状が歯や歯ぐき、粘膜に優しい。
グリップは握りやすいです。
成長に合わせて、4タイプから選べるのもいいです。
お子さまが喜ぶ楽しいキャラクターやカラー。

仕上げ磨きの仕方とコツ

仕上げ磨きのコツとしては、毛先を歯と歯茎にしっかりあて、軽い力で小刻みに動かすことが重要です。
あまりにも強い力で磨いてしまうと、歯の表面や歯ぐきを傷つけてしまい、温度の刺激や細菌に対して無防備になってしまうので、注意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.